文化祭レポート(動画・写真サイト掲載)
●BUNKA.TV
「2007年文化祭ファッションショー動画」
動画サイト内に最新の文化祭ファッションショーをUPしました。
映像パートの担当学生達が撮影・編集しました。ぜひご覧下さい。
○BUNKA.TV
http://www.bunka-fc.tv/
——————————————–
●BUNKA Photo Tour
「文化の文化祭」
文化祭期間中、写真家の中野愛子さんが独自の観点で撮影した写真サイト。
○BUNKA Photo Tour
http://bunka-fc.ac.jp/feature005/index.html
——————————————–
●文化祭ファッションショーがガールズイズムのサイト内に掲載されました。
ガールズイズム「文化服装学院 文化祭レポート」
http://girlsiesm.com/pc/html/bunka.html
http://girlsiesm.com/
ガールズイズム公式サイト
『ism(主義)』を持った人気ブランドを厳選して集めたレディースショッピングサイトです。
ファッションだけでなく、ライフスタイル全体にまで幅広く『ism(主義)』を持ったアイテムを
ラインアップしています。
——————————————-
文化祭とは・・・・・
文化服装学院が誇る学生生活、最大のイベント「文化祭」。
毎年11月2日、3日、4日に開催しています。
ファッションショーやバザー、各科作品展示、模擬店、ライブなど内容満載の3日間。
今年度、文化祭のメインテーマは「Q・A・R~クオリティ・アビリティ・リアリティ~」。文化生が文化生として作っていく作品に対するクオリティ(Quality)、それぞれの能力を現すアビリティ(Abirity)、ファッション界に身を投じ、生きていくという現実、リアリティ(Reality)の、それぞれの頭文字を文化服装学院で開発している9ARボディにかけたテーマとなっています。
●1部(昼間部)ファッションショー
『neo-solid I.D.』
写真は今年の1部(昼間部)ファッションショー フィナーレより
タイトルの意味・・・neo-solid I.D.とは、個性が集結して創りあげられる新次元空間。
neoは「新しい」。solidは「内容の充実した」・「真の」という意味があり、I.D.に重ねているDにはDimention、つまり「次元」という隠れた意味があります。
コンセプト・・・それぞれ、全く異なる個性がお互いを引き寄せ合い結びつく。それらは集合体となり、一つの新しい空間へと進化する。多面体のように様々な表情を持った新次元空間。その空間は無限に広がり続け、真のデザインを生み出していく。
1000人以上の学生が関わり、作品製作はもちろん、モデル・ヘアメイク、映像、音効、照明などショーに関わる全てを担当しています。
作品の素材は例年通り、多くの企業からご提供頂き、今年度は新たな試みとしてオーストリア造幣局から合計約1600枚(総額1億6000万円相当)の「ウィーン金貨ハーモニー」をお貸し頂き、「金貨ドレス」及び「金貨ジャケット」を制作しました。
昨年のファッションショー動画
http://www.bunka-fc.tv/
●2部(夜間部)ファッションショー
『Swing』
写真は今年の2部ファッションショーより
その他、各科作品・施設展示、卒業生特別展示「DRESSCAMP」、バザー、模擬店、ライブなどを開催しました。たくさんの方のご来場ありがとうございました。