文化服装学院アパレルデザイン科メンズコース卒業された藍染め作家として活躍されている齋藤陽(サイトウアキラ)さん主催の「本建て正藍染合同展」が4/20(土)~4/22(月)まで開催されます。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。


〜本建て正藍染合同展のお知らせ〜
「本建て正藍染」とは世の中で知られている藍染とは異なったもので、以下説明です。

【本建て正藍染】ホンダテショウアイゾメ
蓼藍の葉を堆肥状にした染料のスクモと、木灰から取った灰汁のみを使い発酵させ建てる(染め液を作る)方法で、建てた後は染め液の中に棲む微生物に貝灰や麩などを与えながら維持管理をする。
この染め液を使って藍染したものを「本建て正藍染」といい、起源は室町時代まで遡ると言われています。
この方法で染められた藍染製品は、色落ちがしにくく、白いものと一緒に洗っても色移りがしません。また、紫外線防止、遠赤外線効果、抗菌作用がなどあると言われています。

「第3回本建て正藍染展 The 3rd SHO-AIZOME Exhibition」
@sho_aizome_exhibition
伝統的な「本建て正藍染」を、受け継ぐ技術者が全国より集い心を込めて染め上げた逸品を披露します。

第3回目のテーマは「藍と旅」
楽しい旅を、より快適にしてくれる藍染めアイテムがそろいます。
天然の藍には紫外線カット効果や遠赤外線効果があると言われ、日差しから肌を守り、身体をやさしく温めてくれます。
旅に寄りそう一枚をぜひ会場でご覧ください。

・期間:2024.4.20(土)〜22(月)
・時間:11:00~19:00 ※最終日は16:00まで
・場所:hako plus 
〒151-0066
東京都渋谷区西原3-1-4 hakogallery 2F

/出展者リスト/
・染織工房こおり舎(原田雅代)
・インディゴチュロ(いしかわズニ)
・ wacca染(山本有加) 
・機舎つきのわ(岡本輝実)
・Hozu ままや(溝口邦子) 
・ Blue Line(齋藤知華)
・NORABI(品田彩来)
・アトリエすてら(設楽なつ子)  
・百藍(嶋田桃子)
・ marico(石関真理子)  
・正藍染研究所(齋藤陽) @akira_saito_ 
・彩波出版(透野未来)

/トークイベント INDIGO SESSION/
本建て正藍染を楽しく学ぶオンライントークイベントをインスタライブにて開催します。
今回は藍農家でもある、彩波出版 透野未来さんをメインスゲストに「藍と旅」をテーマにお話を伺います。
世界中で愛用されている藍染。
時代も国境も超えて愛され続ける魅力と、長く愛用するためのコツについてお話しします。
・メインスピーカー 彩波出版 透野未来
・サブスピーカー Blue Line 齋藤知華
・日時 2024.4.19(金) 19:30-21:00

ニュース一覧を見る